2021年を迎えた嵐ファンの端くれが今思っていること ①/2 12月31日を振り返る

 

はじめまして

初めてブログという形に記します。

ほぼ自分の日記のような形で、いろいろなオタクゴトに関して気持ちが溢れてしまう時にこんな形にしてみようかなと。

 

 

今回そもそもブログという新たな試みに移したきっかけは、

嵐への気持ちが全く整理できないから です。

 

 

2020年12月31日をもって活動休止期間に入った嵐。

その発表があったのは2019年1月27日でした。

それから約2年間、嵐は様々なメディアや自分たちが発するコンテンツによって幾度となく私たち嵐ファンに感謝の気持ちを伝え、私たちが心の準備をする時間をくれました。

 

が、

 

時間がいくらあったって大好きなアイドルが活動を休止してしまうということを安らかに受け入れることなんてできなくて。

正直2021年を迎えた今でも実感があるのかないのかわからない状態でいます。

 

そこで、このブログに綴るおそらくとっっっっっても長い文章を吐き出すことで少しでも気持ちの整理ができたらなと思っています。

 

 

This is 嵐 LIVE

嵐との過去とか活動休止までの2年を振り返っていたらいつまでたっても終われないので、もうここから書きます。また気が向いたらもう少し前も振り返ろう。

書いてて思ったけどもうこれは日記です。こんな過ごし方してたなー、こう思ったなーの記録です。映像は見返せないのでうろ覚えのところはご容赦、、。

 

当日ライブ前

活動休止前ラストライブ。もう朝から変な気持ちでした。

頭では今日が最後だと理解しているけど、全然実感が湧かなくて。

単純にライブ前のワクワク感が勝っていたような、とにかくふわふわしてました。

 

Voyageを見たり当日に間に合わせてくれたThis is 嵐LIVEのパンフレットを見たり。(ここで白状しておくとVoyage見きれませんでした。このブログ書き終わったらちゃんと見てまた泣きます)

 

仲良しの嵐ファンの友達と嵐が用意してくれたフレンズ参戦機能でお話して、なんだか泣きそうになりました。寂しさかな。ドキドキして、やっぱり行かないでほしいなと思ったりして、「強く生きようね」「笑顔でいようね」って、内心無理かもなと思いながらそんな言葉をかけ合いました。リモートだから触れ合えないけどハイタッチしたりして。こんな場を提供してくれた嵐に改めて感謝。

 

開演~紅白前

我が家ではパソコンをテレビに繋いで見てました。嵐ファンの私と母に協力してくれた父弟ありがとう。

 

・オープニング ワイルドアットハート

意外だった。ギラギラしてた。嵐が歌ってるだけで涙が出てくる病気なのでもう泣いてます。

 

・挨拶

二宮くんが「最後の」っていうのを何度も何度も伝えていて胸が痛くなった。と同時に、絶対噛みしめて目に焼き付けようと思った。

 

・事前募集コラボ系

自分含めファンの声が届くって嬉しい。今回は動画もあったのでファンが見える。改めて老若男女問わずファンを抱える嵐、を実感。

私はジャニーズWESTも掛け持ちで応援しているので今年の夏松竹公演にて証拠の音声コラボは経験済なんですが、また違う感動があったなあ。みんなテンション高めにコールしてて思わず微笑んじゃう。

 

 

あとこれだけ書いておきたい。

GUTS!の「常識なんてぶち壊せ~~♪」で

 

「常識」を物理的に破壊してくるCG。

 

やめて面白すぎる。大好き。

ジャニーズそういうとこあるよね。永遠に継承してほしい。

 

 

・ジャニーズJr.の皆さん

今回すごかったよね…?東京Jr.に疎い私でも明らかに見たことある顔が多い!!

みんなで盛り上げてくれてありがとう、、。泣

後で書く紅白と同じ曲でも振りと位置が違ったり、Jr.の支えに本当に感謝。個人的には外部のダンサーさんよりJr.が出てくれる方が嬉しいのであれだけのJr.が出てくれたの嬉しかった、、。

あとJr.みんな風のようにはける!すごい!!あんなにいっぱいいたのにちょっと嵐の寄りの画になってる間に一人残らずはけてるの何回も驚いた。

今はJr.も戦国時代なのかな…みんな頑張れ…とか想いを馳せたりしちゃった。

 

 

・MC

嵐だなあって感じ。今回はお知らせを挟まないMCだったから途中「何話す…?笑」ってなってたの笑っちゃった。天然ちゃんMCに不安がよぎったのは私だけじゃないと思うし、喋り始めた天然マイナスイオン疲労回復効果を得たのも私だけじゃないと思う。

いくつになってもちまちま缶蹴りしたり相撲とって恥ずかしがったりしていてほしい。

 

・ファンサタイム

画期的!!ファンがうちわ送るタイプの演出は聞いたことあったけど、事前のリクエストから向こうでうちわを作ってくれている!!!

ちなみに私は ”アイドル 嵐” が大好きなので、近年稀にみるアイドル度150%の嵐を見て号泣してしまった。

ウインクと投げキスされて号泣してる女キモすぎじゃん・・・

 

紅白歌合戦

不思議な感覚。なんか彼氏の仕事先覗いてるみたいな。(※ 紅白も立派な国民的お仕事です)

いってらっしゃーいってライブ会場(ホーム)から見送って、紅白(公の場)見て「おー出てる出てる!」みたいな。

ここでも盛り上げてくれたJr.ありがとう…。豪華だった…。

内村さんに手を振る嵐の後輩感がかわいくて目に焼き付けた。

ウッチャン!またね!」の智くんはきっと忘れない。

内村さんは曲紹介の時から思いを込めてくれてるのをすごく強く感じて、これからも嵐をどうぞよろしく、、という気持ちだった。優しく見守ってくれてありがとう。(誰?)

 

サプライズのご案内

ここでファンもびっくり、サプライズ計画のお知らせが来る。

「みんな配信画面見てーー!!!!!」ってお鍋の底カンカンしてる気持ちで呼びかけた。

  

みんなで嵐にサプライズの準備だ!

みんなからのメッセージをサプライズで送りませんか?

※嵐へのサプライズなのでSNS投稿はお控えください!

 

 

来た。サプライズに参加できる。嬉しい、、。

一瞬の空き時間で頭めちゃくちゃ回転させた。30文字でどう伝えよう・・・(のちにみんなのメッセージを見て詰め詰めじゃない方がいいと悟る)

 

後半戦

台風ジェネレーション

イントロ1秒で泣いてたし、二宮くんの「また、会えるから」が優しくて切なくて、そもそももう聞けないと思っていたこのセリフが聞けたことが嬉しくて、顔を覆って号泣してしまった。(けど画面見逃すわけにいかないのですぐ顔上げて指の間から見てた。)

 

あとこれ、踊るの。これ他界隈の方に伝わるのかなあ。踊ってくれる嬉しさ。

 

年を重ねるごとにやっぱり体力というのは衰えるもので。アイドルのコンサートとしてもどうしても昔みたいにAメロBメロサビ全部踊るって曲は少なくなると思うんです。

それはもう仕方がないことで、ファンとしてもそれを受け入れてはいるんですけど、けど記憶の中にリリース当初とかにずーっと踊ってた映像とかもあって。

 

今このライブでこういう何年も前の曲をしかも当時の振りで踊ってくれるということは

 ・そもそも踊ってくれる嬉しさ(年を重ねるごとに新曲でもあまり踊らない落ち着いた曲が増える)

 ・当時の振りを踊ってくれる懐かしさ

 ・わざわざ振り起しをしてくれたことへの感謝

などなど喜びがウン倍増なわけです。

 

そんな古(?)のオタクもしっかり喜ばせてくれる嵐さん。

この辺りから私は号泣しかしてない。嗚咽を抑えるのに必死だった。

嵐の歩んできた道が、途中から私の歩んできた道の記憶と重なっていて、それが本当に今日で一度止まってしまうのかと思うと、

いやそんなこと考えてもいなかったかもしれない。考えなくても涙が出てくるレベル。

 

・感謝カンゲキ雨嵐

来た!!!

5×20を経たファンとしてはイントロから涙が出そうになるところではあるけど、正直この時は「メッセージ送らなきゃ!!」の気持ち。

すごかったね。ニ○ニコ動画みたいだった。笑

メッセージを見ている嵐の表情が愛おしくてたまらなかった。とにかくありったけのありがとうと大好きが届いてほしいなと思った。

 

挨拶

 

いつものように真っ直ぐに力強く、自分のメッセージを伝えてくれる櫻井くん。

人間としての在り方を考えさせられる大野くんの言葉。

ちょっとひねくれてるけど嵐のことが大好きな、二宮くんが覗かせてくれた本音。

泣きながら、ずっと言い続けてきたトップになろうねって話をしてくれる相葉くん。

この日のために睡眠時間も返上して奔走してくれた潤くんから溢れた涙。

全員が全力で伝えていた感謝の思い。

 

一つ一つの言葉を、泣きながら噛みしめてました。

応援している人に「ファンがあなたたちで良かった」って言われるのってこの上ない誉だと私は思っています。できる限り、自担が誇れるファンでいたい。

だから嘘でもあの場でその言葉が聞けたのが本当に嬉しかったし、嘘じゃないと信じてます。

 

ラスト

The Music Never Ends と Love so sweet で伝えてくれたこれで終わりじゃないってメッセージがあまりにも強くて。

正直まだアンコールがあるんじゃないかと思ってしばらく待ってたけどそれはなく、(個人的には演出としてそれでよかったと思ってます)

最後に伝えてくれるメッセージがそれであったことが今後の大きな心の支えになるんだろうなってぼんやり感じながら光の中に消えていった5人の姿を思い返したりした。

 

年越し直前に更新してくれた手書きメッセージ。本当にライブ終わりに書いてくれたのがわかって嬉しかった、、。5人の言葉それぞれが全部嬉しかったな。

 

そして

迎えた2021年。おわかりいただけましたでしょうか。めちゃめちゃ沈んでますね。

ひとまず長い長い12月31日のことは書き終えたので、この記事はここで終わります。

そんな年末を過ごした私のまとまらない思いを、次の記事で書いてみます。